校内緊急放送
2007-07-12


禺画像]
今日は読み聞かせの日。

小学4年生に、「きつねのおきゃくさま」を読む。

最後の場面では、子供たちから「かわいそう・・」という声が。本当に、物語の中に気持ちが入っているのだなあ・・と感じる一瞬。

職員室の一角で、コーヒーをご馳走になりながら、メンバー同士の反省会。

ふと、お純ちゃん:「あらあ、ウサギだあ・・・」

一同:「なになに!どれどれ!」

なんと、裏山から降りてきた野ウサギが、小雨降る校庭をぴょンぴょン元気に走っているではないか。

教務の先生が即決断:「これは、子供たちに絶対見せたいわ!」

<ポンポンポンポ〜ン♪授業中恐れ入りま〜す。ただ今、校庭に野うさぎがいます。ぜひ見てくださいね。おっと、今サッカーゴールのところへ走っていきました!>

校内に響く、緊急放送。2階にいる1年生ががたがたと立ち上がる音が天井から降ってくる。ベランダからは、「いた!」「見えたよ」という、子供たちの声が聞こえてくる。

朝からニコニコでスタート!良い時間をすごすことが出来た。
[読み聞かせ]

コメント(全6件)


記事を書く
powered by ASAHIネット